空中楼閣乃庭(再)

Atolyです。声で何かやらかしてます。

04/24のツイートまとめ

  1. 2017/04/25(火) 04:10:27_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
XiANiaO

世帯主が亡くなった時の諸々の手続きが膨大すぎてどうかと思います…… 役場法務局税務署、保険が国保じゃない時はまた別で、電気ガス水道電話等々もね… せめて役場関連は死亡届を受けて全部やってくれないものかね。
04-24 19:31

と、突然世帯主が亡くなった話を始めてアレなんですけど、祖父が亡くなって、祖母はもう手続き関連で動ける状態でなく、母が世帯主になることになったのですけど… うちの場合は先程書いたものに祖母の施設入所のこととかも上乗せで、忌引休暇4日じゃとてもとても、という感じでしたので。
04-24 19:34

親や子が亡くなった場合って7日が普通だと思ってたら、母の職場は4日でして…でもお通夜にいらした上司が様子を見かねたようで、土日含めて10日休んでよいと言ってくださって、葬儀はじめ手続き等も一通り、何らかのアクションを取ってからの出社ができるみたい。
04-24 19:37

高齢だったので最低限、だと思うんだけど、生命保険やらクレジットカードやら、そういうものまであったらなお大変だったと思う。故人がどういう契約を持っているのか、から始まるとしたら…と。今回のことで私はあまり使ってない口座とか解約した上でエンディングノートを作ろうと改めて思いました…
04-24 19:42

当然なんだけど世帯主が亡くなった場合、その配偶者がいれば、その人が世帯主に繰り上がるのね… でもうちはそれはもう無理だったので世帯主の変更の手続きも必要になったのでした。
04-24 19:45

跡継ぎがまだ仕事をしている場合は、経験のないことで右往左往しながら、休む間もなく仕事に戻り、相続やらなんやら時間のかかることをその後もやっていかなきゃならない。ちょっとこれはね… 忙しなすぎると思う。
04-24 19:49

葬儀についてはお寺さんにお支払いするお金がきっちり決まっていたのは助かった。四十九日についてはお気持ち部分があって一瞬困ったけど、親戚に尋ねて適正金額がわかった。お気持ちって難しいわね…
04-24 19:52

こじんまりやりたくても広めろっていう親戚が出てきたりとかね。でも、身近な人たちは施主の気持ちがいちばんだよって言ってくださったのでありがたかったです。
04-24 19:54

10年前の父方の祖父の葬儀の時は親戚関連など、なかなかしんどい部分があったのですが、今回の母方の祖父の場合は先ほどの件以外は本当にあたたかく優しい、穏やかな時間を過ごさせてもらったなと思っています。
04-24 19:57

バタバタしてはいたけど穏やかだったなと… 予定を変更して滞在を延ばして帰ってきて、気づいたら誕生日になっていました。またキリのいい年齢とは(^^;
04-24 20:01


 

10年前は一旦仕事を辞めて静岡に戻って、バイトを少ししながら医療事務の資格講座に通っていた時期で、今度はそろそろ仕事を辞めようとしている時期で、どちらにしても比較的気持ちに余裕があった点はよかったかな… そんなタイミングなのが不思議だけど。
04-24 20:04

明日から仕事なのでちょっとだららっと吐き出してみたのでした。ほんと、人が亡くなるというのはいろいろな意味で大変なんだなと改めて。
04-24 20:13

あとぼんやりと葬儀の時までに遺族は結構泣いてるから、みなさんの前では泣いてなくてもおかしくないな…と思いつつ、私は何かでつつかれる度にぼろぼろ泣いてました(^^;
04-24 20:16

別の葬儀で棺にお花を入れたあと写真を撮らせてくれたと聞いていたので写真を撮りたかったのですが…写真撮ってもいいですよという言葉は聞かれなかったので断念しました… おじいちゃんてば昔はよく写真に撮られてたのに、10年以上写真を撮ってなかったのです。
04-24 20:18

いや10年どころじゃない。遺影の写真は妹の七五三の時の写真だったんだもの。20年以上でした。写真はちょいちょい撮っておいたほうがいいなってのも改めて。
04-24 20:19

とりあえず生まれ持った星を存分に生きたと思われるおじいちゃんに倣いまして、私もここからそれをやっていきたいと思っています。
04-24 20:21


<<04/26のツイートまとめ | BLOG TOP | 04/19のツイートまとめ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Atoly

Author:Atoly(あとり)
再々出発。
歌ったりしゃべったりしています。
詳細はABOUTにて!

最新コメント

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MESSAGE

こちらから
お気軽にどうぞ♪

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム