空中楼閣乃庭(再)

Atolyです。声で何かやらかしてます。

本日レコーディングです。と。タイトルの話。

  1. 2016/04/12(火) 12:40:37_
  2. 音楽的な何か。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
M3まであと2週間を切りましたね!

切りましたけど…
曲トラックのレコーディングは今日でーす!!!!


語りの方はほぼほぼ終わっていますので、
トラックの半分は埋まってますよ。フフ。

ゆっくりめに起きて家事をちょいちょいして、
せめてこういう生活がいいなあと思いました。
夢は社長ですけど~~(笑)



さて、このたびネーミングの依頼をいただきました。
私は名付けが趣味なので
何かの名前を考えることについては、
楽しく、苦労もなく、
それが仕事になりそうなことにはかなり驚きました。

それで、サンプルとしてというか、
私のネーミング傾向をお見せしようと思って振り返ってみたら
曲タイトルはあんまり作ってなかったことに気づきました。
以前は今は漫画家になった友人の描いたイラストを曲にさせてもらっていたので
曲タイトル=イラストタイトルだったんですよね。
つまり、「遠く無色透明」 とかは私が考えたものじゃありませんので
ご注意ください。
でも、私が考えたっぽいと思われたら、
それはそれで正解です。好きな傾向です。
今は今でバッチフラワーレメディに使われている植物が曲タイトルになっているので
語りタイトルしか作ってませんね。

Atoly et KanokoのCD1作目は
語りを内容まで含め全部私が考えた、
というのはもはや懐かしい話です(笑)
1作目の時は語りのタイトルが
全部バラバラの印象になるようにしたんですよね。

個人的には曲にしろ語りにしろ私が出張ると重くなるので
(選んでる植物の意味も関係しますが)
Kanokoちゃん多めの方がバランスが取れるような気がします…


ちなみに近年考えたもの。

◆作品タイトル
ソラオモイノハナ
見えない半円
澪標を離れて
アヤヒカル〜すべてのおわりとはじまり
コトハワスレノミヤ
四角い泉
あかるを
君音ペタルデス
蘇樹結実

◆ライブタイトル
御伽の楽手と惣暗の謡手
(おとぎのがくしゅとつつくらのうたいて)


その他参考としては、
何度か書いているように
かつしかFMにて約5年ほど番組出演経験がありまして、
出演者でコーナー企画をしていたんですが、
コーナーの導入部分というか、 ロ上部分ていうんですかね、
そういうのを作ることも多かったです。

今は仕事柄、お客さまにお電話しなきゃならない時の
台本も作ったりします(笑)

今年は語りとかでも動けたらいいんですけどね~
実は表現の場が足りてないのが良くないという説もありましたので(笑)
スポンサーサイト


<<レコーディング…1日目が…終了… | BLOG TOP | 04/11のツイートまとめ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Atoly

Author:Atoly(あとり)
再々出発。
歌ったりしゃべったりしています。
詳細はABOUTにて!

最新コメント

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MESSAGE

こちらから
お気軽にどうぞ♪

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム