空中楼閣乃庭(再)

Atolyです。声で何かやらかしてます。

残響のテロルとか。

  1. 2016/04/04(月) 13:39:08_
  2. 雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今更残響のテロルを見ています。
見ているっていうか流しているというか。

エンディングは森田童子を思わせる、
と思ったらAimerは森田童子のカバーもしてるんですねぇ。
なっとく。

オープニングを聞いていたら、
わたしは歌がすんごい上手いわけではないけど
CD作ってるのは面白いなーって思い始めました。
スタジオでレコーディングしたりして。
この人たちと同じようなことしてるのかー、と。

オープニングの「Trigger」、
音の中の一瞬の変化が好きです。
弾き出されて、の「て」を伸ばした最後の部分、
指の先がの「が」を伸ばした最後の部分、
それをもっと聞いていたいと思うけど、
一瞬にしか出ないのかもしれない。

そこが好きだけど口をついて出てくるのはサビばかり。
好きなところを歌うようにならないのは
できそうにないからなんだろうか(笑)

最近のごはんの時に流しているアニメは
攻殻機動隊か残響のテロルばかり。
つまり菅野よう子さんの音楽です。
中学の時に結構どっぷり菅野よう子さんの曲を聞いていたからか、
馴染みがいいように思います。

時に少し距離のある、手の届かなさ。
意識をさらわれる、あるいは、手放すかのような、
夢と現をたゆたう、あいまいなはざまの音楽。

…のように私は感じることがあります。


私は好きな曲が少ない気がします。
積極的に探さないと出会えない…と言いますか、
例えばそこここで流れていて聞けるような
メジャーな傾向でない曲が好きだからかもしれません。

また、人が歌っているなら
結構電子的に加工されたりしている方が
好きだったりするし
むしろボカロとかの方が好きです。
ボカロが好き、というのは
前述の曲調の傾向が関係するように思いますが。

あとは共感が関係しないものが好きみたいです。
音楽でまで現実を見たくないと言いますか(笑)
音楽は現実から離れたファンタジーであってほしい。

ああ、でも泣きそうに歌われるのは好きなんですよねぇ…
何なんでしょ(笑)



一般的に歌が上手いとされるアーティスト、
歌い上げるようなタイプのアーティストの歌には
あまり心が動きません。
というか、人の歌の上手い下手は
実はようわかりません。
表現力とかサッパリです。

いや、歌の上手い下手はあんまり関係ないのかな。
好きな曲調の歌を「作ってくれる」人がありがたいんです。
サビだけでもいいから好きな音楽を提供してくれるのが
ありがたい。

歌唱力を売りにしている感じではなくて、
なんだかサビが妙に好きで、実はほかはいらなくて、
つまりサビしか聞かないのに
某インディーズV系バンドのCD買ったこともあるくらい、
全体のまとまりとかもどうでもいいというか。

ただ強烈に好きなものがそこにあればいい。
歌が下手でも、人が歌ってくれなくてもいい。
(でもここでもまた自分は歌が上手くなきゃならないと
思ってたりしたわけですが)

ライブで聞くことにあまり興味がないのは
この辺にもあるかもしれません。
純愛★純情倶楽部は好きだけどね。
昭和、男装女子、メガネ女子、しっかり組まれてるダンス…
っていうのがどうも好みだったようで。
つまり、聞くというよりは「見る」のが好き、ってのことですな。
最近全然ライブ行けてませんけど...


こんなことを考えているのは創作モードに入っているからで。
現実を離れて
女の子を甘やかし尽くすボイス集
みたいなのを作りたくなってしまったりします。

おいしいところだけでいいんだ。
脈絡なんか知らん!
余計なことを考えず、一瞬全てを預けて忘れて沈み込むような、
そんな時間に移行できるボイス集が欲しい!


欲しいんかい!!!
いや作りたいんですけど(笑)

誰かーやりませんかー
やりましょうよー
確かメジャーどころでもあった気がするし、
M3界隈でももうやってる方いらっしゃるかと思いますが、
出演者は女性のみのボイスのなにがしか!


そーいやその昔、まだ養成所の研究生だった頃
女性声優しか出てこない、
美少年モノ?のCDのオーディションを受けたことがありましたっけ。
落ちたので結局どうなったか知りませんが…
となるとやっぱり、
ネタとしてはある程度どこでも出切ってるものなのかもしれませんけど…
やってみたいなぁ…(。-∀-)
スポンサーサイト


<<04/04のツイートまとめ | BLOG TOP | 04/03のツイートまとめ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Atoly

Author:Atoly(あとり)
再々出発。
歌ったりしゃべったりしています。
詳細はABOUTにて!

最新コメント

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MESSAGE

こちらから
お気軽にどうぞ♪

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム