空中楼閣乃庭(再)

Atolyです。声で何かやらかしてます。

続・大正琴のこと。

  1. 2014/10/09(木) 08:48:09_
  2. 音楽的な何か。
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日、もう一度調べたら買った弦は合ってたみたいです!(^^;


どこで見間違えたんだろう…
まあいいや、とにかく張ってみました。

元々だいぶ放置されてたので
弦があると届かないところにほこりが入り込んでいたりします。

これを機にピッカピカにするのがよかったんだと思いますが
早く弾きたくてたまらず、
ざっとほこりや汚れを取った程度で
早々に弦を張るわたし…

あとでもうちょっときれいにします…


チューニングは耳頼り(笑)
ドレミファソ~(12345~と言うべきか)と鳴らして
違和感がなかったらOK、みたいな…


なんでも適当ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


大正琴が手に入ってから
これまで弾いたことない曲を結構弾いています。
もちろん間違えながらですよ(笑)

ムーンライト伝説、乙女のポリシーはCMで聞いたのでつい。
女々しくては大正琴の演奏動画を見たのでこれもつい。
ドラゴンクエスト序曲、、はるかなる故郷、FF6のアリアとかも。
自分で歌ってるので山のロザリアやカチューシャも。
カチューシャはつい、
熱血高校ドッジボール部版に寄せてしまいます。
わたしにとってのカチューシャはあれです。


伴奏に使えないかな~と
さだまさしの檸檬とまほろばを
弾きながら歌えるか試してみたり。


大正琴のいいところは単音しか出ないところですね…
コードが覚えられないという問題が存在しないのがいい(笑)


ただ気になるのは左手でキーを押さえるところ。
右手でキーを押さえられたらもっと楽だろうになーと思うのです。

鍵盤楽器からの流れじゃなくて、
弦楽器からの流れでできたんだとしたら仕方ないのかもしれませんが
自分の左手の動かなさにはびっくりです…


近いうちに人前で多少弾けるようになりたいなー
練習します(^^;

スポンサーサイト


<<アトリエカノコ。 | BLOG TOP | 10/08のツイートまとめ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Atoly

Author:Atoly(あとり)
再々出発。
歌ったりしゃべったりしています。
詳細はABOUTにて!

最新コメント

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MESSAGE

こちらから
お気軽にどうぞ♪

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム