空中楼閣乃庭(再)

Atolyです。声で何かやらかしてます。

発表会のことと歌うということ。

  1. 2017/07/07(金) 22:48:51_
  2. 告知
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日なんですけどねーーー!!



第6回トーン音楽教室、トート音楽教室、オトイック合同発表会「Aperitif」
日時:2017年7月8日(土)13:00〜18:30
場所:練馬区生涯学習センター(練馬駅徒歩3分)


発表会なんでもちろん無料です。
今回は奮発して(笑)2曲、
1曲は性懲りもなくRevoさんの曲です(ヒント:サンホラではない)。

15時30分からの第2部、
16時50分から歌います。ピアノ生伴奏で。


今日のレッスンでわかったのですが、
私はこの体を使うのが怖いようです。
この体が自分のものだという実感を持ってしまったら、
ここに根付かねばならないから。
ここで生きる覚悟が未だにないんだなと。

私の中に大きくあるのが虚無だと最近感じているのですが、
ただ虚無が根底にあるというのなら、
音楽を選ばない、と先生は仰る。
歌いたいという本当の望みの上に、
広く厚く虚無が横たわっているというのか…
虚無というよりは恐怖からの生の否定、ですかね、
それが歌いたいという気持ちと相反するからうまく歌えない。

怖いという気持ちは少しずつ自覚できるようになってきました。
明日は少しでも解放されて歌えるといいなと思っています。


なんてFC2ブログらしくないこと書いちゃった(笑)

2016年活動予定。(20160511更新)

  1. 2016/12/31(土) 00:00:00_
  2. 告知
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
★アコーディオン+ボーカルユニット
Atoly et Kanoko(アトリエカノコ)

で活動中です。

2016年11月13日(日)
トリオンプ音楽祭
@ 秋葉原カフェトリオンプ
open 12:30 start 13:00
料金:ご予約1500円/当日2000円

Atoly et Kanoko、解散いたします。

  1. 2016/11/10(木) 16:41:12_
  2. 告知
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨夜の記事で何か歯切れの悪さを感じた方もいらしたかもしれません。
昨夜の時点では事情があって言えなかったのですが、
意外と早く言えることになってしまって
昨夜のは先走っちゃったなーと思っています。
段取り悪くてすみません。


表題のとおりです。
すでにKanokoちゃんのツイートにもありましたが、
11/13のライブをもって、
Atoly et Kanokoは解散いたします。

なんで、もし、ライブに興味がある方いらしたら、
これで最後なんで来てください!

ってほんとは言いたかったんです(^^;



11/13の告知をしたかった、
これで最後なんだよーーー
って言いたかったけど
昨夜の時点では言えず、
自分が音楽活動しません。に終始して
なんとなく最後感を匂わせようとしてすみません…
最後です。本当に。

昨夜ブログを書いてみたら
あれ、これ前にライブやりませんって言ったときと
ほとんど同じこと書いてるな… と思って
ぐぬぬってなったし
行こうと思ってたお店が閉店していたと後から知ったときの
がっかり感を思うと…
Atoly et Kanokoについて
そんな気持ちを抱いてくださる方がいらっしゃるのかはわかりませんが
もしいらしたら、という思いもあり、
ちゃんと言いたいなーと思っていたら
次の日には言えるようになってたんですごめんなさい!!

解散の理由は主に私にあります。
音楽活動をするにあたって私はプロ志向ではなかったんですけど
Kanokoちゃんはプロ志向でして
そこに意識の違いがあり、活動に影響を及ぼすことを想定できないまま
ユニットの活動を決めてしまったのが大きな理由の一つかな…
プロを目指してないはずなんだけど
どこかプロを意識しなきゃならない気持ちになり、
また自分をがんじがらめにしてしまい
「基本的に音楽を楽しめない状態」
に自分を追い込んでしまったんです。

先月なんて先生に
歌いたくない気持ちが全面に出てる
って言われましたもん。

でも音楽というものが苦行になっている感は
ユニット結成に始まったことではありません。
音楽活動を始めたときから

何かを成さなければならない。

っていうのが強すぎたんです。


自分は何をやっても
選手に、先生に、プロになれなかった中途半端な存在
だと思っていて、
好きな音楽だからこそ何かを成したい
と思ってしまった部分があります。

でも最近になってようやく
私は天才が好きだ、
と思いまして。
レベルの高いことをさらりとやってのける自然さがいい、と。
いちばんいいのはそれだと思う。
何の努力もなくやってしまえちゃうのがいちばんいい。
次に努力するという才能がある人も、
自然と努力ができるのだからいいと思います。

レベルの高い世界はそういう人たちに任せて
自分はとにかく楽しもうと思いました。

元々私の音楽はらくがきみたいなものだ
と言っていましたが
そのらくがきを、
こんなん描いたよ〜って見せるくらいの気楽さでやってみようかな、と。

実は解散自体はワンマンライブ前に決まっていまして
決まったら、途端に新曲のワイルドローズが楽に歌えるようになった、
なんてことがありました。

だから、実はもう解けはじめているのかもしれないです。
らくがきの音楽の中で何か見つけ出して
人前で、らくがきでない音楽をやろう、やってみたい、と思えたら
そのときはやると思います。
そのときが来るかはわからないけど。

そんなわけで11/13、
Atoly et Kanoko、ラストライブとなります。
重ね重ねになりますがよろしければ見に来てくださいね。

11/13、トリオンプ音楽祭に出演します♪(と、今後のこと)

  1. 2016/11/10(木) 00:23:37_
  2. 告知
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
タイトルの通り、11/13、秋葉原のカフェトリオンプさんで行われる
トリオンプ音楽祭に出演します。

12:30開場13:00開演、
チケットはご予約ですと1500円、
ご予約なしで当日いらっしゃると2000円。
Atoly et Kanokoの出番は15:15~15:45の予定です。


今年のオープンなライブはこれで最後。
クローズドだと、シャンドゥルールのクリスマスパーティーにて
ウクレレ演奏、なんてのもありますが。

今年の…と書きましたが、
来年はAtolyとしての音楽活動の予定はありません。
別名義で行っているクリスタルボウル演奏については
2月に予定があり、
即興で歌う可能性もありますし、
その方面については機会次第かと思いますが。

今年の前半に一旦音楽活動を休もうとして撤回し、
ワンマンをやったわけですが
今回は当時とはまた違った状況です。
言ってることは同じような感じでしたが、
その頃はまだ未練がありましたね(^^;

今後はオープンマイクに遊びに行くとか
思いついた音楽を公開するとかはあるかもしれませんが
ライブとかCD製作は今のところ考えていません。

つまり、ライブに関しては今年で最後どころか、
次回というものが存在するかどうかわからない
という状況です。
この辺のことはKanokoちゃんにも話してあります。


私は自分から演技とか音楽を取っ払ったら
意味がなくなると思っていたんですが、
むしろ私の意味をそこに大きく置いている人は
いなかったんですよね(笑)
そんなこと考えてたのは自分だけ、だったのです。
それに気づいたらもうしがみつく必要はなくなったし、
好きで楽しくやるのでなければむしろ意味がない
とわかりました。

ただ好きで楽しくやれているという実感が湧いたら
また様子も変わるかもしれませんが、
今のところはそこに実感を持てるかどうかに
注視しないと見落とすような状況なんですよね。
ややこしい。


そんなわけで、
11/13は大きな節目となる予定です。
よかったら見にいらしてくださいね!
テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

動画に曲を使っていただきました♪♪

  1. 2016/08/20(土) 22:14:04_
  2. 告知
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
9月3日~5日に
原宿デザインフェスタギャラリー1-Aで行われる
カネマツリエちゃんの初個展。

そちらの個展で展示する人形を使った、
ストップモーションアニメが公開されました!
劇中でAtoly et Kanokoの
「Clematis」
を使用していただいています♪♪




夢にあふれた動画です~(*´ω`*)
ぜひぜひご覧になって、
編みぐるみスキーな方は個展にも足を運んでみてくださいね!
リエちゃんのサイトはこちら~→★★★




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

Atoly

Author:Atoly(あとり)
再々出発。
歌ったりしゃべったりしています。
詳細はABOUTにて!

最新コメント

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MESSAGE

こちらから
お気軽にどうぞ♪

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム